YouTubeチャンネル「Nicorzea Game Music」の目指すところ

YouTubeチャンネル「Nicorzea Game Music」の目指すところ
この記事は約4分で読めます。

ゲーム音楽のアレンジ動画などをアップする「Nicorzea Game Music」というYouTubeチャンネルを、2年半ほどやっています。

最近ではすっかり、FF14内でできる「楽器演奏」に関連する動画がほとんどです。

 

元々YouTubeでの動画活動を始めたのは、『大好きなゲームとゲーム音楽の楽しさや素晴らしさを、もっとたくさんの人と共有したい!』という思いからです。

はじめはFFを中心としたゲーム音楽のチップチューンアレンジや、いわゆる「弾いてみた」系の動画を中心に投稿していたのですが、エオルゼアに「楽器演奏機能」が実装されたことをきっかけに動画の内容もそちらが中心となっていきました。

 

最初に動画にしたのはゲーム内楽器演奏による多重録音動画。(現在の仕様になる前の楽器演奏機能で撮影したものです)

これについては「単音しか出せない」という楽器演奏の仕様が、それまで行なっていたチップチューンアレンジと同じ感覚でアレンジできるし、しかもキャラクターによる映像も同時に撮影できるということで、これまでの自分の活動の延長線上でやれると考えたからです。

この演奏動画はそれまでの活動より格段にたくさんの方に見ていただくことができて、さらにYouTubeでの活動に本格的に取り組むきっかけにもなりました。

 

そしてFF14内の楽器演奏をメインコンテンツとしていく過程で、これらの多重録音動画と同時に作り始めたのが、現在YouTube上での活動の中心となっている「音ゲー風動画」です。

 

自分が演奏した動画を見てもらうよりも、動画を見た人が「自分も演奏できるかもしれない、演奏してみよう!」と思えるものを作ったほうが、そもそもの目的である

『大好きなゲームとゲーム音楽の楽しさや素晴らしさを、もっとたくさんの人と共有したい!』

にもっと近づけるんじゃないかと考えたことが、そもそもの始まりです。

元々私が音ゲー好きだということもあり(ポップンミュージック世代ですw)音ゲーという形であれば、音楽の専門的な知識がなくてもゲーム感覚で演奏ができるんじゃないかという考えで動画にしてみました。

 

この形の動画は、よりたくさんの人が演奏しやすい形にするために、今でも新しい動画を作るたびに少しずつアップデートしているところではありますが…

「動画を見て興味を持って演奏をはじめました!」

「演奏するためにいま詩人のレベル上げをしています!」

という声を少しずついただけていることが、本当に嬉しいです!

余談になりますが、パッチ5.1の楽器演奏アップデートでの「演奏アシスト」機能で、公式での音ゲー形式の演奏練習がゲーム内に実装されることは、自分の目指してきた方向性が間違っていなかったという意味でもちょっとうれしかったりしますw

 

これからも、もっともっと『大好きなゲームとゲーム音楽の楽しさや素晴らしさを、もっとたくさんの人と共有したい!』を広げていくために、新しい計画を立てているところです。
そしてこのブログもその「新しい計画」のひとつだったりします。

 

さらに、もっと個人的なことを話させてもらうと。

 

とにかく私は「ゲーム」と「音楽」に支えられてこれまで生きてこられた人間です。
なので、自分にできることがあるなら、いま以上にそれらのために時間を割きたい。力を出したい。

ゲーム開発者でもない、プロゲーマーでもないただの「いち個人のゲーマー」として、好きなことを形にしたり、情報を発信したりして、コミュニティとともに成長していきたい。

さらに、プロとしてではないその活動が結果的に少しでも自分の生活の糧になれば、更に大きな時間を割いて、もっと大きなことをやれるかもしれない。

そういったことを実現していくためにも、YouTubeは理想的な場所の一つだと思い活動を続けています。

「好きなことで、生きていく」

このYouTubeのキャッチフレーズを少しずつでも実現して、まずは私自身がもっとハッピーになること。
そしてそれを見ていただいている、同じくゲームや音楽が好きな「いちゲーマー」「いちプレイヤー」である皆さんの勇気にちょっとだけなれたり、可能であれば一緒に何かを作っていけると嬉しいなと思って、今日も動画を作ったりブログを書いたりしています。

 

ゲームや日常がさらにちょっとだけ楽しくなるようなコンテンツをこれからも発信していきますので、力を貸してください。
よろしくお願いします!

Nicorzea Game Music
Welcome to Nicorzea Game Music! I love games and game music. FF14のゲーム内楽器演奏や多重録音、その他ゲーム音楽のアレンジ演奏動画など。 FFXIV bard performance and arrangement performance.

コメント