【FF14】紅の夜更け “Crimson Sunset” OMATSURI EDM REMIX

この記事は約3分で読めます。

「紅の夜更け 〜クガネ:夜〜」を和風EDM風にアレンジしてみました🎶

アレンジでこだわった点

今回は「紅の夜更け 〜クガネ:夜〜」の”お祭りEDM REMIX”という形で、夏の終りの季節を感じられるようなアレンジにしてみました!

現在EDMの勉強中ということもあり、今回はギター等の生演奏一切なしのEDMアレンジです。

リアルではなかなかお祭りなどに行けない今年の夏でしたが、少しでもその空気を感じていただけたら嬉しいです😆

また背景映像はFCメンバーに協力いただき、以前から試してみたかった「グルポの静止状態」を使って撮影したものになっています!

パーティーメンバーの動きはエモートの途中で静止していますが、周りのNPCや衣装の裾などがちょっとだけ動いているという、雰囲気ある映像を撮影することができました。

ちなみにカラーフィルターは「鮮やか4」です^^

使用機材

前回までは使用した機材を一覧で書いていましたが、毎回共通のものも多いので…
今回からは新しく使用した機材や、特に重要だった音色などをいくつか選んで紹介してみようと思います🎶

UJAM BEATMAKER – EDEN 2

まだまだEDMのお勉強中な私の強い味方、UJAM社のプラグイン「BEATMAKER – EDEN 2」!!!
なんといってもインターフェイスがかっこいい✨✨✨

こいつはなんと、基本となるスタイルを選んでフレーズを組み合わせるだけで、即戦力なビートを作り出してくれるという超実力派のプラグイン…!

いくつかのバリエーションがあるBEATMAKERシリーズ中でも、「EDEN」はEDMやフューチャーベースなどのジャンルに特化しているようです。

今回の紅の夜更けEDMアレンジで、一部のフィルなどを除く基本のビート(00:48〜01:26〜など)は、全てこの「EDEN」で制作しました!

UJAM/BEATMAKER - EDEN2【オンライン納品】
宮地楽器 ミュージックオンライン
¥ 11,400(2024/04/20 04:11時点)

UJAM VIRTUAL BASSIST – ROYAL 2

2連続でUJAM!実際、今回はUJAM社製のプラグインを活用することが個人的な隠れたテーマだったりしました😆

VIRTUAL BASSISTシリーズはその名の通りベース音源で、BEATMAKERシリーズと同じようにスタイルとフレーズを選ぶことで、高品質なフレーズを演奏してくれます!
「ROYAL」はVIRTUAL BASSISTシリーズの中でも、指引きのベースに特化したプラグインです🎶

こんな感じ↑でコードとスタイルを指定するだけで、01:26〜 のようなベースラインを奏でてくれます!

ドロップ部分はEDMらしさを出したかったので、「Massive X」のベース&サブベースを直接打ち込みましたが、他の部分のベースラインはこの「ROYAL」に演奏してもらっています😆

UJAM/VIRTUAL BASSIST - ROYAL 2【オンライン納品】
宮地楽器 ミュージックオンライン
¥ 21,200(2024/04/06 22:14時点)

このVIRTUAL BASSISTシリーズと相性ぴったりの新機材も今回から導入したのですが…

また次回の動画でそちらの紹介はできたらと思います^^

次回のアレンジBGM動画

現在EDMに特化して勉強中ということで、次回もEDM系アレンジ!

とあるFF14曲のFuture Bass(フューチャーベース)風アレンジに挑戦してみようと考えています🎶
今回がギター演奏は一切なしだったので、次回は少しだけ生演奏も入れられたら入れたいな。

いつもの音ゲー風動画ともども、アレンジBGM動画の次回作も楽しみにしていただけると嬉しいです🎶

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨✨✨

▼FF14アレンジBGMリスト
【FF14】BGMカバー
FF14のBGMを、ギターやEDMアレンジなどでカバーしています!

コメント